介護ボランティアに行ってきました!【ウィルワン整体アカデミーの日常】 | 整体師の資格を取るなら東京にある整体学校・整体スクール【ウィルワン整体アカデミー】

【ウィルワン整体アカデミーの日常】介護ボランティアに行ってきました! |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【ウィルワン整体アカデミーの日常】介護ボランティアに行ってきました!

スクールブログ

2016.12.13イベント

【ウィルワン整体アカデミーの日常】介護ボランティアに行ってきました!

こんにちは

ウィルワン整体アカデミー広報担当の中村と申します。

 

img_agent_nakamura

<ウィルワン整体アカデミー広報の中村悠人です。>

 

先日、12月8日(木)、『フォセット八潮駅前』様(サービス付き高齢者向け住宅)にて、介護ボランティアに行ってまいりました。

 

引率したのは、ウィルワン整体アカデミー講師の川島大和講師。

 

川島大和

<ウィルワン整体アカデミー講師の川島大和です。>

 

国家資格であるあん摩マッサージ指圧師、

介護支援専門員として、介護施設で機能訓練指導員として8年以上お勤めになり、脳梗塞やパーキンソン病、認知症の患者さまなど50,000名以上へリハビリや施術をされてきた講師です。

 

川島講師引率のもと、フォセット八潮駅前様に入居されている方、そしてスタッフの方への施術ボランティアをさせていただきました。

 

dsc_4469 dsc_4476 dsc_4481

<介護ボランティアの様子>

 

事前に入居者様の情報、そして高齢者様向けの施術の練習をされてきた生徒様たち。

 

ですが、実際に参加してみると、”思った通りにいかない”、この一言に付きたようです。

 

ふだんの授業では、”ふだんからお互いに施術しあっているため、健康な方”を施術することが多いですが、こうして介護の現場で施術をすると、ふだんとは違うこと、いつもできることができなかったりと、学びが非常に多かったようです。

 

在学中に、このような機会を経験できることは、生徒さまにとって非常に勉強になったことと思います。

 

中には、施術だけではなく、コミュニケーションも非常に大切なんだ、と改めて実感された生徒さまもいらっしゃいました。

 

dsc_4498 dsc_4523

<他にも、入居者の皆様と一緒に体操をしたり>

 

dsc_4497

<働いている方への施術をさせていただいたり>

 

dsc_4568

<施設を体験させていただいたり>

 

非常に多くの経験をさせていただきました。

 

フォセット八潮駅前様のスタッフの皆様、そして入居者の皆様、ありがとうございました。

 

参加された生徒さまには、本日の学びと経験を、これからの授業・施術に活かしていっていただければと思います。

 

ウィルワン整体アカデミーでは、普段の授業だけでなく、このように対外ボランティア活動等も積極的に行っております。

(先日は、ハーフマラソン大会の施術ボランティアもしてきました。)

 

対外での経験を積むことで、ふだんの授業では気づけないことがきづけるようになる。

自分はもっと何を勉強しなければならないのか、気をつけなければならないのか。

 

『百聞は一見にしかず』

 

この言葉通り、生徒の皆様にはこれからも色んな経験を積んでいただければと思っています。

また、そのためにも広報としていろんな活動ができるよう、企画してまいります。

 

ウィルワン整体アカデミーでは、土日祝日問わず、毎日無料の見学・体験会を開催しております。

ご希望の方は、コチラからお申込みができますので、お待ちしております!

 

ウィルワン整体アカデミー広報担当 中村悠人

カテゴリ:, ,

一覧に戻る