【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】自宅でできる頭皮セルフケア(スカルプマッサージ) |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】自宅でできる頭皮セルフケア(スカルプマッサージ)

スクールブログ

2016.11.15佐藤郁子

【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】自宅でできる頭皮セルフケア(スカルプマッサージ)

こんにちは。

ウィルワン整体アカデミーの佐藤郁子です。

 

佐藤郁子

<ウィルワン整体アカデミー講師の佐藤郁子です。>

 

先週お伝えしたセルフハンドケアはいかがでしたか?

 

まだの方は、こちらをご確認くださいね。

 

動画だったのでわかりやすかったと思います。
広報の中村さんありがとうございました!

 

これから乾燥する季節なのでしっかり続けてみてくださいね。

 

今週は自分でできる「スカルプケア」です。

 

「スカルプ」とは「頭皮」の事です。

 

最近、頭皮や髪に良いシャンプーや栄養剤、育毛剤をよく見かけますよね。

 

男性も女性も、髪を大事にする人が増えている証拠です。

「美髪」という言葉も当たり前になってきました。

 

どんなにスタイルが良くてお肌が健康でも、髪がパサパサだったり、薄かったりすると、若々しい印象は保てませんよね。

 

アンチエイジングを心がける方なら、お肌と同じくらい髪への関心は高いと思います。

 

髪の毛を元気にしたいなら先ずは頭皮ケアです。
畑が荒れていたら良い野菜は育たないということです!

 

そして、頭皮は顔の皮膚とつながっていますし、首や肩の筋肉ともつながっています。
頭部のコリや硬さをほぐし、血行を良くすることで、潤いとハリのある顔になることもできますし、肩コリ首コリの改善と予防にもなります。

 

先週セミナーで行った「スカルプ&フェイスケア」スペシャルオプションメニュー!は、リラクゼーションサロンで働くセラピスト、治療院で働く先生、カイロプラクティックインを経営する先生などが参加してくれました。

 

その方たちの話を聞くと、頭部に関する症状でお悩みのお客様が多いという事でした。

 

実は、私がこの施術方法を始めたのは髪のためではなく患者様、お客様のお悩みからでした

 

それは
・頭痛
・不眠
・眼精疲労
です。この3つの症状でお悩みの方はとても多いです。

 

その他にも
・ドライマウス(唾液が出にくい)
・鼻の症状(蓄膿症や副鼻腔炎)
・耳鳴り、難聴、聴力の老化
・めまい
・顔面けいれん、顔面麻痺
・顎関節症
などの症状緩和にも役に立ってきました。

 

美容の面ですと
・むくみ
・たるみ
・シワ
・くすみ
・乾燥
などの対策にもなります。

 

来週は簡単にできる頭皮と顔のセルフケアの動画をお伝えするので楽しみにしていてください。

カテゴリ:,

一覧に戻る