【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】年齢は手と首に表れる |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】年齢は手と首に表れる

スクールブログ

2016.11.01佐藤郁子

【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】年齢は手と首に表れる

こんにちは!

ウィルワン整体アカデミーの佐藤です。

 

佐藤郁子

<ウィルワン整体アカデミー講師の佐藤郁子です。>

 

先週の「背中美人ストレッチ」、早速教室内でも行っている方がいました。

 

なかなか、後ろ手で肘を持つことができないようですね。

 

先日は、卒業生が授業に来てくれて、「早速お店でお客様にアドバイスとして使っています!」と言っていました。

 

お客様にアドバイスするには、まずは自分もできないと困りますからね。

 

毎日少しずつでも続けてください。

 

背中美人の時に話が出ましたが、加齢に対する対策、
アンチエイジング」という言葉が最近では当たり前のように使われていますね。

 

男性も女性もやはり、いつまでも若々しくいたいのだと思います。

 

「若さ」保つには、食事や睡眠、そのほかにも生活環境やストレスなど様々なことが関係すると思いますが(考え方や気持ちもですね!)まずは自分で簡単にできることから始めましょう。

 

今回は「」のセルフケアです。

 

手は第2の脳」と言われています!

 

手からの刺激は脳を活性化してくれますし、指先や手の感覚はとても敏感に物事を感じ取ります。

 

実際に、高齢者の認知症予防の為に、介護施設では折り紙を折ったり字を書いたり、手先を動かすことを行っています。

 

それと、

 

年齢は手と首に表れる」とも言われています。

 

顔の皮膚や表情、姿勢はもちろんですが、シワやシミのないみずみずしい潤いのある手は若々しく見えますよね。

 

手の乾燥や荒れを気にして、高価なハンドクリームやパックをしている方も多いと思います。

 

先日テレビで、高須クリニックの先生が「肌は肛門」と言っていました!

 

肌は栄養を吸収する器官ではなく、汗や皮脂などの老廃物を排出する器官という意味だそうです。

 

なるほどその通りだと思いました。

 

肌の上から潤いを守るバリアの役目としてハンドクリームはとても有効だと思いますが、

本当に潤うためには中からのケアが大事だと思います。

 

実際にこのセルフハンドケアを行った方たちからの声をご紹介しますね。

 

・ハンドクリームを使う量は少なくなった
・ハンドクリームを使わなくなった
・爪が丈夫になった
・腕が細くなった
・手がムクミにくくなった
・指先に力が入る様になった
・包丁を持つ手がしっかりしてきた

 

などなど
様々な良い効果を聞いています。

 

ぜひ、やってみたい!と思ってもらえたでしょうか?

 

実は、この様子は次回、ご紹介したいと思います。

しかも、”動画”にして!

 

ブログを読んでくださっている方の中では、実際にどうやっているのか見たい!というお声があったので、

次週はそのお声に答えたいと思います!

 

今、広報担当の中村が頑張って編集してくれているみたいなので、楽しみに待っていてくださいね♪

カテゴリ:,

一覧に戻る