コミュニケーション・接客に特化した授業を行いました |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > コミュニケーション・接客に特化した授業を行いました

スクールブログ

2015.11.26講座

コミュニケーション・接客に特化した授業を行いました

こんにちは。
ウィルワン整体アカデミーのインターン店舗、整体サロンりらケアの店長の岩瀬です。

 

iwase

<ウィルワン整体アカデミーのインターン店舗店長の岩瀬です>

 

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

さて、整体・マッサージをこれから学びたいという方で、転職を考えている方もたくさんいるのではないでしょうか?

 

実は、この業界の就職先からの声で、どんな人を採用したいですか?と質問すると、一番に返ってくる答えがあります。

 

それは??

 

「コミュニケーション力・接客力」

 

え?意外?
と思った方もいるのでは?

 

実は、整体技術はもちろん重視されているのですが、
それを重視しすぎる方は、返って就職しにくくなる時があるのです。

 

就職に強いウィルワン整体アカデミーとして、この声を元にしっかりと現場でコミュニケーション力を発揮できるように、コミュニケーションに特化したセミナーを開催しています。

 

本日は、実際にインターン店舗で働く生徒むけに特別授業を開催しました。

 

今回は、「人間の本能と習性、3つのコミュニケーションテクニック」についてです。

 

授業内容は…

 

●相手との信頼関係を築くためのコミュニケーションテクニックについて
・ペーシング
・ミラーリング
・バックトラッキング

 

●人間には欲求を理解しよう
・マズローの欲求5段階説について

 

●人間はどんな情報からコミュニケーションを成立させているか?
・メラビアンの法則について

 

●ワーク形式 コミュニケーションゲーム
言葉だけで相手に指定した図形を書いてもらおう

 

このようなことを行いました。

 

細かい内容は長くなってしまうので、ここでは割愛させていただきますが、施術者は、ただ身体をほぐすだけではなく、相手に身体の状態を伝えなくてはなりませんし、相手に理想のケアプランも伝えなくてはいけません。

 

今回のゲームでは、いかに相手に伝「わる」ことが大事か、言葉だけで伝えるのがどれだけ難しいか?
伝「える」だけだと相手とのミスコミュニケ–ションが発生するかを身をもって体感してもらいました。

 

今回の参加者の声は…

 

「言われればやっていたなと思いましたが、意識はしていなかったです。
ただ普段自分がコミュニケーションしている時を振り返ることができ、何ができてできていないのかわかりました。料理の専門学校に通っていた時、料理は見た目が大事と習ったが、
コミュニケーションにおいてもそれが大事だということがわかった。」

 

とのことです。

 

最後に、
このブログを見てくれた皆様へ

 

技術の世界なので、技術追求も大事ですが、コミュニケーションも技術も一つです。

 

相手が人間である以上、コミュニケーション力はこの業界に必ず必要です。
技術だけをうたうような学校は選ばず、このようにコミュニケーションについても学習できる学校を選びをぜひしてみてください。

カテゴリ:

一覧に戻る