セルフコンディショニングの授業を行いました |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > セルフコンディショニングの授業を行いました

スクールブログ

2015.11.25講座

セルフコンディショニングの授業を行いました

こんにちは

ウィルワン整体アカデミーの田中です。

 

田中健

<ウィルワン整体アカデミー講師の田中健です。>

 

11月25日、セルフコンディショニングの授業を行いました。

 

セルフコンディショニングとは、読んで字のごとく、自分で自分自身の体のコンディショニングを整える方法です。

セルフケア、と言ったらすぐイメージがわくかと思いますが、そのアスリート版ですね。

 

今日のテーマは、「背骨の柔軟性向上!」でした。
マッケンジー法やピラティスなどの要素を組み合わせて、

セルフで背骨(特に胸椎)を動かすエクササイズを紹介しました。

 

初めはみんな固いので動かすたびに痛みが出たり、動きが小さかったりしますが、

何回も繰り返すことによって、徐々に痛みも減っていき、動く範囲も大きくなっていきました。

 

セルフで胸椎を上手に動かすためには、腰椎の動きを制限する必要があります。

 

そこで、後半は体幹トレーニング!

 

骨盤をニュートラルポジションにキープしながら、様々なエクササイズを行います。
ちょっと運動不足の生徒にはキツイですが、みんな一生懸命頑張っていました。

 

授業の最後は、背骨の柔軟性が向上し、体幹がしっかりしたので、

猫背が解消し、みんないい姿勢になってくれましたよ。

カテゴリ:

一覧に戻る