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2016.10.11佐藤郁子

【トータルビューティーセラピスト郁子の美容豆知識】自宅でできるリンパセルフケアの方法

こんにちは。

ウィルワン整体アカデミーの佐藤です。

 

佐藤郁子

<ウィルワン整体アカデミー講師の佐藤郁子です。>

 

今週は自分でできるリンパセルフケアをご紹介します。

 

リンパセルフケアは簡単で負担にならず毎日続けることができます。

 

そして、毎日続けることで必ず体調が良くなるのを実感できます。

 

出来れば、1日2回、朝と晩に行うことをお勧めします。

私は朝のお化粧の時とお風呂の時に行っています。

 

今日は「2分で行う体幹のセルフリンパマッサージ」の方法です。

 

注意事項


・初めは優しい力加減にしてください。

(慣れてきたら痛気持ち良いくらいに押しても大丈夫です。)

リンパ節が硬くなっている場合には、少し痛みを感じる場合もあります。
・体の左右両側を行いますが、左側から行ってください。

 

何日か続けていると・・・

 

*鎖骨がくっきりしてくる。
*顔色が良くなる
*ムクミにくくなる
*肩コリ首コリが楽になる
*眠りが深くなって目覚めが良い

 

などなど・・・嬉しい声をいただいています。

 

*悪性腫瘍(がん)を患っている方はリンパマッサージは行わないでください

 

リンパセルフケアを実際にやってみよう!


先ずは

1、  鎖骨の上下のくぼみ(20秒)
(鎖骨リンパ節)

・鎖骨の上下を人差し指と中指ではさんで軽く押し、揺らします。

 

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・鎖骨の下を中心から外側に向けて気持ち良いぐらいの圧力で押してください。

 

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2,  脇の下(30秒)
(腋下リンパ節)
・脇の下に親指を入れてゆっくりと握る。脇の下をまんべんなくもみほぐします。
この時肘を持ち上げすぎないようにします。
(写真は見えやすいように肘を持ち上げています)

 

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・4指(親指以外)を脇の下に入れ握って、まんべんなくもみほぐします。

 

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3,  脚の付け根(20秒)
(ソケイリンパ節)
・脚の付け根を握りこぶしで押します。第2関節の出っ張りをフィットさせると心地よい刺激です。恥骨の横から外側に向けて行ってください。刺激に慣れてきたら親指に変えてピンポイントで刺激してください。

 

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4,  ひざの裏(30秒)
(膝下リンパ節)
・膝を包み込んで握ります。この時に親指以外の4指を膝裏(曲げた時にシワができるあたり)に少しくいこませてまんべんなくほぐします。

 

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*この4つのポイントをこの順番で刺激します

 

◎最後に・・・
腹部のリンパへの刺激(20秒)
お腹の中心には太いリンパが流れています。このリンパへの圧迫は刺激が強いので病中病後や体調が悪いときには避けてください。
胃腸の刺激にもなるので便秘や下痢、消化不良の時にも効果があります。

 

みぞおちから下腹部(おへその下あたりまで)を4,5回に分けて指の腹を使って優しく押していきます。
体を少し丸めるようにして息を吐きながら行ってください。
2,3週間たって慣れてきたら、おへその上で3~5秒くらい持続圧をかけてみてください。

 

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全部合わせて2分間です!
ぜひ今日からセルフリンパケアをやってみてください!
来週は顔まわりのセルフリンパケアを紹介します。

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