【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは?パート3 |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは?パート3

スクールブログ

2016.09.29福本美紗

【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは?パート3

どーもー。

木曜日になりました。
ウィルワン整体アカデミーの福本です。

 

福本美紗

<ウィルワン整体アカデミー講師の福本美紗です。>

 

今回も、前回に引き続き「リフレクソロジー」について
のお話しです(´∀`)

 

前回の内容をザクッと振り返ると、、、

 

リフレクソロジーの施術には、医学や心理学、そして統計学などなど…

様々な知識や理論を用いて、足の裏を施していくというお話しから、心理学の部分では心=脳と考えます。

 

というところで、終わりました。

 

これらを踏まえて、本日のブログに移っていきましょう!

 

心=脳とは?


脳は、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、内臓を動かしたりなど、

生物に共通した生きるのに必要なことをしており、意欲を起こさせたり、言葉を使ったり、

知識を得たり気持ちいいことや不快なことを記憶したり、いつどこで何があったかなどの記憶したりしています。

 

日常で私達が生活するのにとても大切な事をしているのですね!

 

なので、自律神経の乱れやうつ病などの原因はストレスと言われています。

 

その原因がどのストレスで、脳のどの部位にかかっているかを知るというのも、心理学の知識を知っている事で脳の反射区、たとえば小脳や脳幹、脳下垂体などなど、他にも脳の反射区はありますが、これらにアプローチをし改善のお手伝いをしてあげれるという事も、リフレクソロジーの施術における期待の一つなのですね!

 

そして、最後に統計学については
またまた、来週の木曜日のブログでお話し致しましょう( ´艸`)

 

では、本日はこの辺で!

カテゴリ:,

一覧に戻る