【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジストとは?パート2 |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジストとは?パート2

スクールブログ

2016.09.22福本美紗

【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジストとは?パート2

はい!木曜日ですよぉ〜ヽ(*´∀`)ノ
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

ウィルワン整体アカデミーの福本です。

 

顔写真まとめweb用002_05

<ウィルワン整体アカデミー講師の福本美紗です。>

 

今回のお話しは前回に続き「リフレクソロジー」について
のお話です(゚∀゚)!

 

今回はリフレクソロジーとは? の真面目なお話しをしてみようと思います!
(毎回真面目なのですが・・・。)

 

ではでは先週のおさらいです。

 

リフレクソロジーとは
「reflex(リフレックス)」と「ology(オロジー)」
この2つの言葉が合わさってリフレクソロジーという。

 

みなさん、覚えていらっしゃいましたか?

 

「reflex(リフレックス)」これは、反射という意味になり
「ology(オロジー)」は学問又は理論という意味になります。

 

そう!

 

リフレクソロジーは学問なんだ、というお話をしました。

 

では、なんの学問かというと、リフレクソロジーの施術には、ただ施術をするのではなく、
医学や心理学、そして統計学などなど、様々な知識や理論を用いて足の裏を施していくのですね!

 

では、どうやってこの学問を使っていくのかというと、

 

リフレクソロジーには反射区と呼ばれる身体の臓器などに反射している区域があります。

 

それらを反射区と呼ぶのですが、臓器と関連しているからこそ内蔵の働きや機能を理解して
その方にとって、一番いいアプローチを考えてあげれるのですね(´∀`)

 

そして、心理学の部分では心=脳と考えます。

 

心と脳はどうやってつながっているのか?

 

すいません!!!!

 

私の就寝のお時間がやってまりましたので・・・本日はこの辺で…

 

続きの心理学のお話しはまた来週にお話ししましょう!

 

たまに、このブログを読んでくれている生徒さんから、

 

「本当に夜中に書いているのですか?」
っと質問をされるのですがこれは、事実です…(笑)

 

では、本日はこの辺で!来週の木曜日にまたお会いしましょう!

カテゴリ:,

一覧に戻る