【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは? |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは?

スクールブログ

2016.09.15福本美紗

【リフレクソロジスト福本の施術ブログ】リフレクソロジーとは?

どーもー。
木曜日になりました。福本です。

 

顔写真まとめweb用002_05

<ウィルワン整体アカデミー講師の福本です>

 

今日は「リフレクソロジー」について
お話ししようと思います(´∀`)

 

皆さんが思うリフレクソロジーはどんなイメージですか?

 

・痛い?
・怖い?

 

それとも

 

・気持ちいい?
・スッキリ?

 

リフレクソロジーをどんなイメージで受けるのか
好きな人は、様々なイメージで受けられると思います。

 

簡単にではありますが、リフレクソロジーとは、
「reflex(リフレックス)」と「ology(オロジー)」
この2つの言葉が合わさっていることを指します。

 

「reflex(リフレックス)」これは、反射という意味になり
「ology(オロジー)」は学問又は理論という意味になります。

 

そう、実はリフレクソロジーは学問なのですね!

 

人間のからだの臓器や骨、神経などの各部分が足や手などに反射関連していると考えられているからなのです(*´∀`)ノ
面白いですよね!

 

そんな関連している場所の中でもオススメの面白いところがあります。

 

そこは、足の裏の内足のアーチです(^0^)/

 

33c04ac949b9aa5269e813896564c0b1_s

 

内足のアーチは脊柱の反射区になります!

 

内足のアーチはその人の脊柱のアーチと相関しているとも言われています。

 

 

脊柱の数は
頚椎7
胸椎12
腰椎5
仙骨1

 

この数を実際にアーチでも数え、硬い部分や痛い部分があると実際に同じ場所に硬さやコリがあると言われているのですね☆

 

201202071237

 

なので、リフレクソロジーを施された際に、脊柱の場所で痛いところや硬いなと自身で感じたら、是非、整体でほぐしてもらってみてください(゚∀゚)!

 

自分で気付かなかったコリに気づけるかもしれませんね!!

 

また、シャワーの多い夏場は、意外にも身体が冷えやすく、脊柱は固くなりやすくなり睡眠にも大きな影響を与えるのですね!

 

なぜ、そのような影響が出るのかは、また、いずれ別の回でお話ししましょう( ´艸`)

 

では、本日はこの辺で(*´∀`)ノ

 

次回の木曜日、またお会いしましょう!

カテゴリ:,

一覧に戻る