卒業生のための特別授業開催! |整体学校・スクールなら【ウィルワン整体アカデミー】

  • 03-6276-7772 [受付時間]月~日 10:00~21:00
  • 無料見学・体験会
  • 資料請求

整体学校TOP > スクールブログ > 卒業生のための特別授業開催!

スクールブログ

2014.10.23講座

卒業生のための特別授業開催!

こんにちは♪

 

<就職に強い整体学校>ウィルワン整体アカデミー事務局の中村です。
先日、ウィルワンアカデミーでは、<卒業生の為のトレーナー制度勉強会>が開催されました。

トレーナー制度勉強会とは、サロンや整体院などの整体の現場で活躍している卒業生を対象に授業を行います。

在学生を対象にしている普段の授業の内容よりも、より専門的で、より実践的な内容が行われるんです!

今回は、ウィルワンアカデミー専任講師の駒井が担当いたしました。

ここで、駒井についてご紹介致します。
駒井先生

ウィルワンアカデミー専任講師 駒井政一
—————————————————
スポーツトレーナー系専門学校で4年間講師勤務。

約300名の学生を指導する傍ら、均整法と操体法の思想・技術に魅かれ、修学。

専門学校退職後、トレーナーとしての指導を始め、
フィギュアスケート日本チャンピオンやプロゴルファー等の専任トレーナーとして活躍。

キャビンアテンダントが選ぶ世界のセラピスト第3位という経歴を持つ。

2002年店舗運営を学ぶべく、リラクゼーションサロン会社に就職。
約3店舗の新規立ち上げに参画し、トレーナーと店舗運営の経験をもとに、
2007年、ウィルワンアカデミー専任講師就任。

得意分野は軽擦、モーターポイントマニュピレーション、矯正など
—————————————————

当日のトレーナー制度授業の内容について、駒井からお伝えさせて頂きますね!

こんにちは。

整体学校ウィルワンアカデミーで専任講師を務めております、駒井政一と申します。

先日のトレーナー制度勉強会で授業を担当させて頂きました。

トレーナー制度の勉強会はウィルワンアカデミーの卒業生相手の授業なので、
より実践的でかつ現場でよく遭遇する”症状”に合わせた授業を行いました。

今回のトレーナー制度勉強会では

モーターポイントマニュピレーション

操体法

の2つの手技を症状別に下肢(脚)をメインに行いました。

まずは、この2つの手技がどんなものなのか、簡単にご説明します。

【モーターポイントマニュピレーション】

モーターポイントマニュピレーションとは、私(駒井)が開発したオリジナルの手技です。

あなたは筋肉が神経を通して脳とつながっていることはご存知ですか?

筋肉を通じたあらゆる活動は神経を通じた脳が命令をしています。

もしガチガチに固まった筋肉をほぐしたいのであれば、

やみくもに筋肉を『揉む』のではなく、『神経のある一点を押すだけ』で、

筋肉はあっという間にほぐれます。

信じられないかもしれませんが、一点を押すだけで『ふにゃ』っとほぐれてしまいます。

施術者の体格も問わず、体に負担がかからないため、

整体院やリラクゼーションサロンなどの現場でとても使える!と卒業生に人気のある手技です。

【操体法】
あなたは普段、ストレッチをされていますか?

ストレッチをすると、体が伸びている様な感じがして、気持ちがいいですね。

ストレッチ自体は収縮している(固まっている)筋肉を伸ばす目的で行うのが通例です。

私が教える”操体法”はストレッチと違い、縮まっている(固まっている)筋肉をさらに縮めていきます。

そんな事をして、どうするんだ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
人間の身体(筋肉)はバネのような性質をもっているので、
縮めば縮むほど、その跳ね返りを利用してより筋肉を伸ばすことができます。

ただストレッチを行うよりも一瞬にして効果が出るので、
施術を受けた方はとても喜ばれます。

以上、ご紹介させて頂いた2つの手技は、私が生徒にお伝えしている手技のほんの一つです。

内容に少しでも興味を持って頂けたなら、一度ウィルワンアカデミーまでお越し下さい。

私が直接お伝えさせて頂きます。

駒井

駒井先生、トレーナー制度の内容についてご説明ありがとうございました。

ウィルワンアカデミーの卒業生の方々は、トレーナー制度特別授業の中で、
施術の現場で出てきた悩みや不安を駒井に数多く質問しておりました。

少しでも自分のものにして現場に出て活かそうと、表情は真剣そのもので、
駒井も、生徒の成長を直接見る事が出来てとても嬉しかったようです。

久しぶりに会う生徒も多く、
・駒井先生のセミナーのおかげで、現場での売上が伸びました!
という報告や

・皆の顔が久しぶりに見られて嬉しい!
ウィルワンアカデミーに入って良かったと思える瞬間です!

と言った声も聞こえてきました。

私は講師では有りませんが、そのような声を頂けて本当に嬉しかったです。

トレーナー制度勉強会が終わると、この度卒業された方に『卒業証書』授与式を行いました。

卒業証書授与

皆さんご卒業おめでとうございます!!!

これからもウィルワンアカデミー卒業生が、施術の現場でご活躍される事を心より応援しております!

次回のトレーナー制度勉強会は12月に、ウィルワンアカデミー専任講師の佐藤郁子が行う予定です。

ブログを見ている卒業生の”あなた”、次回のご参加お待ちしております!

最後に集合写真をパチリ!

整体学校生徒集合写真

カテゴリ:

一覧に戻る